器楽発表(本番)

2024/2/17(土)

春ような日差しの下、今年度最後の発表会が行われました。

年少組
お内裏様とお雛様に変身した、年少組による「うれしいひなまつり」「園歌」「はじめのことば」です。

もも組
子ども達の大好きな「世界中の子ども達が」。歌の時間以外にもお友だちと楽しそうに歌う姿が見られました。楽器の練習は「あめ、あめ、りんご」「きらきらきらきら、りんご」のリズムで練習してきました。

たんぽぽ組
子ども達が着ている着物は絵の具で好きな色を選んで染めました。「おだいりさまとおひなさまみたい」と着るたびにワクワクしている子ども達でした。

いちご組
初めて手に取る動物カスタネット・・・パンダ・コアラ・カエル・アヒルの4種類のカスタネット。その中から「今日はこれにする~」と日ごとにそれぞれがお気に入りの物をチョイス!「みなさん」の声掛けに対して「はあい」と返事しながら担任との掛け合いを楽しんでいます!

すみれ組
 年少の頃に比べ楽器が増え期待が高まっていた子どもたち。リズムが難しい所では、なかなか覚えられず苦戦することも多くありましが、今では一人ひとりが自信を持ってステージに上がることができるようになました。

ばら組
原幼稚園きっての元気印のばら組は「あおいそらにえをかこう」というばら組にピッタリの曲を歌います。見所はサビの「エイヤー」という掛け声です。ばら組の子どもたちらしく、元気いっぱい、力強く歌います。

ふじ組
器楽『風になりたい』は、聴いていると思わず体が動いて踊りだしたくなってしまうような、楽しい気持ちになる曲で、ふじ組さん皆が「この曲にしたい」と選んでくれました。練習ではいつもノリノリで演奏し「楽器たのしい」「もっとしたい」と言い、演奏することも、聴いていただくこともとても楽しみなふじ組です。

ゆり組
歌は、どんな時も笑顔が絶えないゆり組にピッタリの歌「きみのえがお」を歌います。「みんなで歌うこの曲が楽しくて好き」と、思いを込めて練習してきました。「いつまでもみんなで、一緒に笑っていたい」という思いを乗せて歌います。

最後は年長組の「おわりのことば」でした。
たくさんのお客さんの前で、ちょっぴりドキドキしたけど、楽しかったなぁ。

タイトルとURLをコピーしました